【佐賀県唐津市の探偵のペット捜索調査】えっ! 母が愛犬を捨ててきた!?

皆様、おはようございます。

 

全国調査対応の探偵事務所「総合探偵社スマイルエージェント本部」の調査員Tです。

いつも当探偵ブログをお読みいただきありがとうございます。

 

今回は、高齢の母親が愛犬をどこかに捨ててきてしまい、家族が探偵に捜索を依頼した事例をご紹介します。

※ご依頼者様には、氏名などの個人が特定される情報を公表しないことを条件として、記事にすることをご了承いただいております。

 

■家族の留守中、愛犬をどこかに捨ててきた母親

依頼者:佐賀県唐津市 40代 会社員 Oさん

 

ある日の夕方、Oさんがいつも通り仕事から帰ってくると、何やら家の中がただならぬ雰囲気になっています。奥さんから事情を聞いたOさんは、思わず「えっ!?」と叫んでしまいました。何と同居しているお母様が、愛犬のネネちゃん(仮名)をどこかに捨ててきてしまったというのです。

 

Oさんご夫妻やお子さんは、全員仕事や学校に出かけているため、日中の家にはお母様とネネちゃんだけが残されます。どうやらその間に、お母様がネネちゃんを捨ててきてしまったようなのです。理由を聞くと「犬が私を睨みつけたから捨てた」、どこに捨てたのか聞いても「忘れた」の一点張り……

 

実は、ここ最近のお母様は明らかに認知症の症状が出ており、一度病院に連れて行くべきではないかと相談していたばかりでした。以前はかわいがっていたはずの愛犬を捨ててしまったのもそのせいでしょう。

 

■愛犬を連れ戻さないと大変なことになるかも……

ご存じの方も多いと思われますが、ペットを捨てることは動物愛護法違反であり、1年以下の懲役に処される場合もある立派な犯罪です。また、ネネちゃんはそこそこ大きい犬なので、人に噛みついたりすれば大変なことになります。大切な家族を連れ戻す意味でも、周囲への迷惑を防ぐ意味でも、一刻も早くネネちゃんを探し出す必要がありました。

 

お母様は車を運転できず、体力や足腰も衰えています。家に戻ってくるまでの時間も考えると、そこまで遠くへは行っていないはずです。ただ、ネネちゃんがその場で大人しくしているかというと……。

 

この時すでに、息子さんが自転車でかなりの範囲を探し回っていましたが、ネネちゃんが見つかる気配はありません。Oさんは「明日も仕事や学校があるし、これ以上は無理をすべきではない」と判断。その代わり探偵に捜索を依頼し、ネネちゃんを探し出してもらうことにしました。

 

■探偵の捜索で愛犬を発見! 母の今後についても検討へ

ご依頼を受けた我々は、Oさんのご自宅周辺とネネちゃんの散歩コースを中心に捜索を進めていきました。それと並行して行なったのが、近隣の方々への聞き込みです。お母様がネネちゃんを捨てに行ったのであれば、当然一緒に歩いているはず。その様子を目撃していた人がいれば、居場所の手がかりになると期待したのです。

 

すると予想通り、ネネちゃんを連れたお母様の姿を見たという証言が複数ありました。それらの証言をもとにネネちゃんの居場所を絞り込んだところ、草むらと化した空き地に身を潜めるネネちゃんを発見! 特にケガなどもしておらず、名前を呼んだ息子さんに全力で駆け寄っていました。

 

なお、目撃した方のお話によれば、どうもお母さんはネネちゃんを連れて同じ場所をグルグル回っていたようです。自分がどこにいるのか、そしてどこに行こうとしているのかもよくわかっていないのかもしれません。Oさんは「ネネより母の方が心配ですね」と厳しい表情を浮かべ、今後のことを真剣に検討すると仰っていました。

 

■佐賀県唐津市のペット捜索調査は、スマイルエージェント本部にお任せ!

愛玩動物の遺棄は違法行為ですが、残念ながらやってしまう人がいるのも事実です。もし家族が勝手にペットを捨ててきた場合、何とかして連れ戻さなければなりません。ペットの捜索は時間との勝負なので、早めに対策を打つことが何よりも大切です。もしもの時は、スマイルエージェント本部までお気軽にご相談ください。

おすすめの記事