
皆様、こんばんは。
全国調査対応の探偵事務所「総合探偵社スマイルエージェント本部」の調査員Yです。
いつも当探偵ブログをお読みいただきありがとうございます。
今回は、実家で一人暮らしをしている父親の車に大きな傷がついているのを見つけ、心配になって見守り調査を依頼した事例をご紹介します。
※ご依頼者様には、氏名などの個人が特定される情報を公表しないことを条件として、記事にすることをご了承いただいております。
■実家で一人暮らしをしている父の車に大きな傷が!
依頼者:愛知県豊橋市 50代 会社員 Uさん
Uさんのお父さんは、知多市の実家で一人暮らしをしています。先日、所用で実家に戻ったUさんは、ふとお父さんの車を見て驚きました。車のボディに大きな傷がついていたからです。
「これどうしたの?」と聞くと、「曲がる時にうっかりやってしまった」「どうせ古い車だし、金かけて直すほどじゃない」とのこと。呆れたUさんは「見た目はともかく塗装ハゲを放っておくとサビるよ」と、タッチペンで最低限の補修をしてあげたそうです。
この件があって以来、Uさんはだんだんお父さんのことが心配になってきました。昔のお父さんは車の運転がうまく、狭い場所でも難なく運転して、うっかりぶつけてしまうようなことはなかったそうです。
そんなお父さんが愛車に大きな傷をつけてしまったというのは、やはり年齢が原因で能力が落ちているせいだと考えざるをえません。それに……。
■父に一人暮らしを続けさせるのは危険? 心配になり調査を実施
「父はしばらく前から、何となく認知能力が低下している気配があったんですよ。話している時にうまく言葉が出てこなかったりとか。もちろん年を取れば誰でもそうなると思うんですけど、もし認知症だったらと思うと心配です。そんな人に車を運転させるわけにもいかないですしね……」
車の件は氷山の一角に過ぎず、お父さんは生活のさまざまな場面で不都合を抱えているのかもしれない。場合によっては、これ以上一人暮らしをさせるのは危険なので、施設に入ってもらうなど対処法を考える必要があります。
とはいえ、離れて暮らしている現状では、お父さんが普段どんな生活を送っているのか確認するのは簡単ではありません。そこでUさんは、探偵に見守り調査を依頼し、お父さんの日常生活に問題がないか確かめてみることにしました。
■父親の生活には、不安を感じる場面がいくつもあった
現在70代のお父さんは、1日の大部分を家で過ごしています。そのため、実家周辺に張り込んで外出を待ち、限られた外出時間中の行動を徹底的に記録しなければなりません。
そんな調査を2日、3日と続けていくうちに、お父さんの状態が何となく見えてきました。まず、事の発端となった車の運転ですが、確かに危なっかしい様子があります。一方で妙にノロノロしているというか、慎重すぎる運転をしている印象を受けました。例の事故のせいで運転が怖くなっているのでしょうか?
また、認知機能の大きな低下をうかがわせる出来事はなかったのですが、徒歩で外出した時は途中でしばしば休んでいました。むしろ体力面がかなりきつくなっているのかもしれません。
こういった情報からお父さんは、今のところはまだ何とかなっているかもしれないけれど、そう遠くないうちに一人暮らしは厳しくなるだろうと思われました。Uさんは今後の生活について、お父さんと一度しっかり話をしてみるそうです。
■高齢者見守り調査は、スマイルエージェント本部にお任せ!
離れて暮らしている親族には目が届きにくく、何か問題が起きていても把握できないことが少なくありません。今回の事例のように、ちょっとしたきっかけで異変に気付いた時は、すぐに実態を調べてみる必要があります。
とはいえ、自力で行うのは現実的ではないため、探偵に見守り調査を依頼するのがおすすめです。お困りの際は、スマイルエージェント本部までお気軽にご相談ください。
⇩高齢者見守り調査の詳細について⇩
【探偵 無料相談】高齢者見守り調査について
