【岡山県倉敷市の探偵のペット捜索調査】初歩的なミス! 立派な犬小屋から愛犬が脱走

皆様、こんばんは。

 

全国調査対応の探偵事務所「総合探偵社スマイルエージェント本部」の調査員Yです。

 

いつも当探偵ブログをお読みいただきありがとうございます。

 

今回は、立派な犬小屋から飼い犬が脱走してしまい、探偵に捜索を依頼した事例をご紹介します。

※ご依頼者様には、氏名などの個人が特定される情報を公表しないことを条件として、記事にすることをご了承いただいております。

 

■立派で快適な犬小屋で暮らしていた愛犬が脱走!?

依頼者:岡山県倉敷市 50代 自営業 Aさん

 

昔は犬といえば屋外の犬小屋で飼っていたものですが、最近はペットの健康や安全性の観点から、室内飼育をする人が多くなっています。一方、犬小屋の機能を高めて対応するケースも。

 

Aさん宅でも、愛犬のノア君(仮名)のために立派な犬小屋を用意していました。それは犬小屋というよりも「犬用の家」で、小型のログハウス風の小屋にエアコンまでついています。

 

「本当は家に入れてやりたいんですけど、客が来ることが多いものですから、こういう形にしたんです。知り合いに見せたら『自分の部屋より居心地よさそう』と言っていました」

 

あまりに居心地がいいのか、散歩に行きたがらなくて困る日もあるそうですが、これだけ大事にされればノア君も幸せでしょう。ところがある日、Aさんが犬小屋の様子を見に行くと、何とノア君の姿がなくなっていたのです。

 

■原因は鍵のかけ忘れ! 慌てて探すも見つからず……

「家族の誰かが散歩に連れて行ったか遊んでいるのかと思ったんですが、みんな知らないというんです。これはもう脱走したに違いないなと……」

 

原因は極めて単純、犬小屋の鍵のかけ忘れです。本来はリードにつなぐか鍵をかけておかなければならないのですが、そのどちらもしておらず、ノア君は自由に動ける状態でした。何かの拍子に扉が開けば外に出られますし、自ら扉を開けて出て行った可能性もあります。

 

「まったく油断していました。こんなに居心地のいい場所から出て行くわけがないと、心のどこかで思ってしまっていたんです」

 

とはいえ、そんなに遠くへ行ってしまうことはないだろうと、Aさんは家族と一緒に家の周辺を探し回りました。しかし、1時間ほど探してもノア君は見つかりません。「車にはねられでもしたら大変だ」と心配したAさんは、確実にノア君を見つけ出すために、探偵に捜索を依頼しました。

 

■目撃情報を参考に捜索し、無事発見! 今後は施錠を徹底することに

普段は散歩に行きたがらないことも多いというノア君ですが、脱走時はちょうど季節が秋めいてきており、長時間出歩いても苦にならない気候になっていました。そこそこ大きい犬なので、気分よく遠くへ移動してしまう可能性もあります。一刻も早く探し出さなければなりません。

 

我々はAさん宅の近くから少しずつ捜索の範囲を広げるとともに、ノア君の普段の散歩コースやお気に入りの場所を見て回りました。すると捜索の途中で、ノア君らしい犬の目撃情報がAさんのもとに寄せられたのです。そこで情報を参考に捜索範囲を絞り込んだ結果、疲れたのか物陰で身を休めているノア君を発見、無事確保することができました。

 

それにしても、ノア君はなぜ快適な犬小屋から出て行ってしまったのでしょうか? 理由はいろいろ考えられますが、そもそも鍵をちゃんとかけていれば脱走しなかったということだけは確かです。Aさんは「どれだけ立派な『家』を用意しても、鍵をかけ忘れるようじゃ話になりませんね。今後は気をつけます」と仰っていました。

 

■ペット捜索調査は、スマイルエージェント本部にお任せ!

窓やドアの閉め忘れ・鍵のかけ忘れは、ペットの脱走につながります。大人しいペットでも、たまたま開いていた窓やドアから外に出ていってしまうケースは少なくありません。

 

ペットがいるご家庭では、窓やドアの施錠を徹底するとともに、万が一ペットが脱走した時は探偵に捜索を依頼するのがおすすめです。お困りの際は、スマイルエージェント本部までお気軽にご相談ください。

おすすめの記事