【静岡県静岡市の嫌がらせ調査事例】大切なペットをいじめるのは何者?

皆様、こんばんは。

全国調査対応の探偵事務所 「総合探偵社スマイルエージェント本部」の調査員Tです。

いつも当探偵ブログをお読みいただきありがとうございます。

 

今年は、1897年(明治30年)以来、124年ぶりに2月2日の本日が節分となりました。地球と太陽の関係って本当に当たり前の様で、不思議ですね、、、。

皆さん節分は明日ではありませんよ。豆まきは本日中に行ってくださいね。ちなみに次回の2月2日の節分は2025年だそうです。

 

さて、本日は、愛犬への執拗な嫌がらせを受け、犯人特定のために調査を行った女性の事例をご紹介します。

※ご依頼者様には、氏名などを公表しないことを条件として、記事にすることをご了承いただいております。

 

■犬を飼い始めてから2年目、突然嫌がらせが始まる

依頼者:静岡市駿河区 50代 会社員 Iさん

 

Iさんご夫妻には3人のお子さんがいらっしゃいますが、現在は全員独立されています。家族が減って寂しくなったIさんが取った選択肢は、ペットを飼うことでした。いろいろと情報を集めた結果、里親を探していたコーギーを引き取ることに決定。ペットの飼育は初めてでしたがうまくいき、今年で2年目になるそうです。

 

そんなワンちゃんに突然不幸が襲いかかったのは、今年の初夏でした。朝方、ワンちゃんにご飯をあげに行くと、犬小屋にペンキのようなものが付着していたのです。防犯用のカラーボールか何かを投げつけられたものと思われました。これ以降、犬小屋に水がかけられたり、落書きをされたりといった被害が相次ぐようになったそうです。

 

■ペットは大切な家族。守るためには犯人の特定しかない!

このままだと、いずれワンちゃんに直接危害が加えられるかもしれない。そう思ったIさんは、やむをえずワンちゃんを室内飼いに切り替えました。しかし、大切な家族に嫌がらせをされた怒りは治っていないそうです。一応警察に被害届も出したそうですが、効果は期待できそうにないとのこと。

 

さらにIさんは、犯人の目的がはっきりしないことにも不安を覚えていました。確かに今の段階では、犯人が犬嫌いだからワンちゃんに嫌がらせをしたのか? それともIさんに恨みがあるので、大切にしているワンちゃんを狙ったのか? その判断がつかないのです。

 

問題を完全に解決するためには、犯人の正体を明らかにするしかないでしょう。絶対に泣き寝入りはしないと決意したIさんをサポートするべく、我々は調査をお引き受けしました。

 

■犯人は近所の女性。謝罪させ平穏な日々が戻る

調査の方法は、Iさんのご自宅周辺での張り込みです。調査期間中、昼間はワンちゃんを犬小屋に入れていただき、Iさんが警戒を解いたように見せかける。そして夕方頃にはワンちゃんを家に入れ、犬小屋にはダミーを入れておく。こうやって犯人を誘い出すことにしました。犯人が出現するのは夜中ですから、まさか偽物だとは気づかないでしょう。

 

そして予想通り、調査4日目にして犯人が現れました。今度はどんな嫌がらせをするのかと思っていたら、何かを犬小屋付近にばら撒いています。すると、何だか嫌な臭いがプーンと……。夜が明けてから確認しましたが、生ゴミでした。

 

もちろん、証拠の映像はカメラに収めています。さらに犯人を尾行したところ、同じ町内に住む女性だと判明。Iさんとは顔見知り程度で、ほとんど交流はない人物だそうです。

 

後日、Iさんは証拠を持って犯人宅を訪れ、説明を求めました。まさか証拠を押さえられているとは思っていなかったのか、犯人は驚いて謝罪。Iさんの家の前を通る時、なぜかワンちゃんが吠えるので、「嫌な犬だ」と思って犯行に及んだのだそうです。話し合いの末、清掃費や慰謝料の支払いで決着し、Iさんとワンちゃんは平穏な暮らしを取り戻すことができました。

 

■静岡県の嫌がらせ調査は、スマイルエージェント本部へ!

ペットをめぐるトラブルは、非常によく発生します。しつけやマナーなど、飼い主側に問題があることも多いのですが、動物嫌いの人などから理不尽な嫌がらせを受けることも少なくありません。大切なペットを守るためにも、嫌がらせを受けた時にスマイルエージェント本部にご相談ください。

おすすめの記事