【静岡県静岡市の探偵のペット捜索調査】ある種の家出? 叱ったら姿が見えなくなった愛猫

皆様、こんばんは。

 

全国調査対応の探偵事務所「総合探偵社スマイルエージェント本部」の調査員Yです。

 

いつも当探偵ブログをお読みいただきありがとうございます。

 

今回は、イタズラをした飼い猫を叱ったところ、姿が見えなくなってしまった事例をご紹介します。

※ご依頼者様には、氏名などの個人が特定される情報を公表しないことを条件として、記事にすることをご了承いただいております。

 

■愛猫のいたずらに我慢の限界! 怒鳴りつけた結果……

依頼者:静岡県静岡市 30代 会社員 Iさん

 

ある日のこと、Iさんは愛猫のキナコちゃん(仮名)が家の中でいたずらをしているのを見つけました。キナコちゃんはとてもいたずら好きで、しばしば家の中を散らかしたり物を傷つけたりするのだそうです。Iさんは困りつつも「猫のやることだし仕方ない」と、これまでは大目に見ていたのですが……

 

「流石に今回ばかりは我慢できなくなって、思わず怒鳴りつけてしまったんです。そしたら驚いて、ダッシュで逃げていきました」

 

それから数時間、キナコちゃんはIさんの前に出てきませんでした。もしかしたら自分を怖がっているのかもしれない、ちょっと言い過ぎたかなと反省したIさん。それでも、これくらいはいい薬だろうと、その日は深く考えずに就寝しました。しかし……

 

■朝になっても猫が出てこない! もしかして家出?

「朝起きて名前を呼んでも、キナコが姿を見せないんです。いい加減、お腹も空いているはずなのに。それで、これはちょっとおかしいぞと……」

 

不安になって家中を探し回りましたが、キナコちゃんはどこにもいません。Iさんは、昨日いたずらを叱られたキナコちゃんが、家を出て行ってしまったものと結論づけました。

 

昨日は久しぶりに暑い日だったので、日中は窓やドアを開け放っており、その時に外へ出たと考えられます。逆に言うと脱走のタイミングは日中に限られますから、すでに結構な時間が経過しているはずです。

 

慌てて家の周囲を探し回ったものの、やはりキナコちゃんは出てきてくれません。もしかすると、もう戻ってこないのではないか? 言葉にしようのない不安と焦りを覚えたIさんは、自分だけで探してもきっと見つからないと考え、探偵に捜索を依頼しました。

 

■捕獲器で猫を確保! 今後はしつけの方法を学ぶことに

キナコちゃんは保護施設から引き取ってきた猫ですが、その前はどうも野良猫だったようです。となると、外の世界には慣れていると考えられ、怒鳴られたのがショックで遠くへ逃げている可能性もあります。

 

これが一時的な「家出」で済むのか、それとも今生の別れになってしまうのかは、ここからの動き方次第です。我々はIさん宅の周囲から地道な捜索を行うとともに、地域内で猫の通りそうな場所に捕獲器やカメラを仕掛けて回りました。

 

すると数日後、家から1番近い場所に仕掛けた捕獲器に、キナコちゃんが引っかかったのです。時間が経過している割にあまり離れずにいたのは、彼女としても家に戻りたかったということなのでしょうか?

 

引き渡しの際、Iさんにはキナコちゃんをかわいがる声を出しつつ、お気に入りのおもちゃを手に近寄ってもらいました。もしかするとまた逃げ出すかもしれないと警戒していましたが、キナコちゃんは自らIさんの腕の中に収まり一安心。Iさんは今後、猫のしつけや注意の仕方についてもう少し勉強し、同じことが起きないようにするそうです。

 

■ペット捜索調査は、スマイルエージェント本部にお任せ!

ペットとは会話ができないため、意思疎通はとても難しいものです。いたずらを叱っただけでも、ペットは強く拒絶されたと感じているかもしれません。そういった出来事の後にペットの姿が見えなくなったら、脱走したと考えて早急に捜索を開始すべきです。お悩みの際は、スマイルエージェント本部までお気軽にご相談ください。

おすすめの記事