行方調査をご依頼いただいた静岡県浜松市のK様の言葉

夫が突然、行方不明になりました。
置手紙があったのですが、そこには探さないで下さいという一言だけで、到底、納得できるものではありませんでした。
最初は、会社の同僚や友人にしらみつぶしに聞いたのですが、手掛かりになるような情報は何一つありませんでした。
そんな時、昔からの友人が探偵事務所に依頼してみてはどうかと教えてくれたんです。
それで、友人がいくつか調べた中で、スマイルエージェントさんに依頼させていただきました。
とにかく、無事であってほしい。その一心で、藁をも掴む思いで依頼させていただいたんです。
結果、依頼してから三カ月程度で夫を見つけてくれました。

調査報告書には、夫の居場所や、最近の生活が記載されていました。正直、それらを見て、どのように接していけばいいのか迷いました。
でも、調査を担当して下さった、竹下さんが同席して下さるという事で、意を決して会う事に決めたんです。
久しぶりに会った夫は、随分やつれていました。
正直、何から聞けばいいのか、どう接すればいいのか分かりませんでした。
それでも、調査員の竹下さんが私の気持ちを察してくれたのか、徐々に質問をしていってくださり、会話は始まったんです。
そこで、初めて夫が会社で不当な扱いを受けていた事を知りました。
夫の同僚からも話を聞いたんですが、その時には、会社での扱いの話は一言も言及されませんでした。
泣きながら謝る夫に対して、私は妻として知っておかなければいけない事を知る事ができなかった自分を恥じ、情けなく思いました。同時に、申し訳ない気持ちでいっぱいになったんです。

調査員の竹下さん方は、そんな私たちの会話を聞きながら、親身になってアドバイスをくれました。
支払われていなかった残業代にいたっては、知り合いの弁護士を紹介するので、きちんと対応した方がいいとも言ってくれました。
夫が戻って来てから1週間後、調査員の竹下さんが紹介してくれた弁護士の先生に会いにいきました。
それと同時に、夫は、正式に退職届を提出しました。
現在、夫はカウンセリングに通いながら、自分のペースで就職活動をしています。
不安がないと言えば、嘘になるかもしれません。でも、一緒にいられない不安に比べれば、とても小さなものだと感じています。
もし、あのまま夫を見つける事ができなかったと思うと、何を考えて生きていけばいいのか分からなくなってしまったかもしれません。

今回、スマイルエージェントさんに依頼して本当に良かったと思っています。
見つけていただいただけでも感謝なのに、その後のケアやアフターフォローまでしていただき、どれだけ私たち家族が救われたのか。感謝してもしきれません。
今後は、夫の事をきちんと支えていけるように、夫にきちんと寄り添って生きていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

おすすめの記事