【東京都調布市の探偵の素行調査】実家に盗聴器を仕掛けた息子。その身に起きていたこととは……

皆様、こんばんは。

 

全国調査対応の探偵事務所「総合探偵社スマイルエージェント本部」の調査員Yです。

 

いつも当探偵ブログをお読みいただきありがとうございます。

 

今回は、息子が実家に盗聴器を仕掛けていたことが探偵の調査で判明し、不安に思った両親が息子の素行調査を依頼した事例をご紹介します。

 

※ご依頼者様には、氏名などの個人が特定される情報を公表しないことを条件として、記事にすることをご了承いただいております。

 

■実家に盗聴器を仕掛けた息子は何を考えている?

依頼者:大阪府寝屋川市 50代 会社員 Hさん

 

前回のブログ記事(ここにリンク貼ってください)では、独立した息子が実家を盗聴していた事例をご紹介しました。今回はその続きです。

 

実の息子による盗聴にあった依頼者のHさん。別に目立った被害が出ているわけではありませんが、ショックは隠せません。

 

何しろ、息子さんが使った盗聴器はデジタル式で、一般的な価格は万単位です。そんなものを2台も仕掛けていたというのですから、「ちょっと普通じゃない」とHさんが考えたのも無理からぬ話でしょう。そこまでして実家の様子を把握しなければならない理由が、Hさんにはどうしても思い浮かばないのです。

 

もしかすると息子は、悪い人たちと付き合いがあるのではないか? もしくは、何かつらいことがあって精神的におかしくなっているのではないか? そのような疑いを抱いたHさんは、一度息子さんの様子を調べてみるべく、探偵に素行調査を依頼しました。

 

■息子は社会的に孤立、会社の親睦会にも参加せず

調査を開始して間もなく、息子さんの住所や勤務先は以前と変わりないことが確認できました。そして調査を続けるうちにわかってきたのは、どうやら息子さんが社会的に孤立しているらしいということです。

 

まず、友人などと会っている様子がまったくありません。退勤後や休日は基本的に家に引きこもっており、外出は最低限の買い物程度です。

 

もちろん、それが本人の望んだ生き方なのであれば別に構わないでしょう。しかし、どうも違うのではないかと思わされる出来事がありました。

 

ある週末のこと、息子さんの勤務先は珍しく定時で明かりが消え、ほぼすべての社員が一斉に出てきました。どうやら近くのお店で、親睦会か何かがあるようなのです。

 

ところが、息子さんだけはその集団に加わらず「お疲れ様でした」といって去っていきます。「あれ?」という感じです。本来は息子さんを尾行するところですが、我々は「もしかしたら何かわかることがあるかも」と考え、二手に分かれて息子さんと社員一同をそれぞれ尾行しました。

 

結論からいうと、息子さんはいつも通りほぼ一直線に帰宅。そのまま翌日まで出てきませんでした。そして、近くの居酒屋に入った社員一同はというと……。

 

■会社になじめず、精神的に追い詰められたことが盗聴の理由?

運よく社員一同の近くの席を確保できた我々は、彼らの会話に耳を傾けていました。すると、そこそこお酒が入ってきた頃になって、息子さんの話題が出てきたのです。

 

その内容をまとめると、

 

・息子さんも誘ったけど来なかった、というかこの手の集まりにはいつも出ない

・息子さんがいると酒がまずくなるのでいない方がいい

・どうせいたところで何も話さないし、空気が悪くなるだけ

・入社当時から変なやつだったが、最近はさらにおかしくなった

・被害妄想が強く、いつも誰かが自分の悪口を言っていると思い込んでいる

・そのせいか他人をジロジロ見ていることが多く気持ち悪い

・仕事の能力も高くない、むしろ邪魔な説さえある

 

このような感じです。

 

極めつけに、上司と思われる人が「まあ、いつかは切らなければならない人間だよね。でも、この国はそう簡単にクビにできないから」とぼやいていました。まるっきり問題社員扱いです。

 

おそらく息子さんは、以前からの神経質で猜疑心の強い性格のために、会社になじむことができなかったのでしょう。その結果、どんどん精神的に追い詰められ、被害妄想が強くなってしまったのだと考えられます。高い買い物をしてまで実家に盗聴器を仕掛けたのも、その影響ではないでしょうか。

 

報告を受けたHさんは、「まさか息子がこんなことになっていたとは……」「下手をすると会社なども盗聴している可能性がありますよね」と愕然。息子さんをこのまま放っておくのは危険と思われるため、一度じっくり話す機会を設け、より働きやすい会社への転職を促したいとのことです。

 

■素行調査は、スマイルエージェント本部にお任せ!

今回の事例では、「息子が実家に盗聴器を仕掛ける」というショッキングな出来事から、継続調査によって思わぬ事実が判明しました。これ自体はかなり特殊なケースですが、離れて暮らす家族の身に思わぬ事態が起きていることはよくあります。

 

もし家族の様子に不自然な点があれば、SOSのサインと捉えて早急に対応することが大切です。お困りの際は、スマイルエージェント本部までお気軽にご相談ください。

【前編】⇓

おすすめの記事