【神奈川県小田原市の探偵の盗聴器発見調査】恐怖! 盗聴器を仕掛けた一軒家を貸し出す家主

皆様、こんにちは。

 

全国調査対応の探偵事務所「総合探偵社スマイルエージェント本部」の調査員Tです。

 

いつも当探偵ブログをお読みいただきありがとうございます。

 

今回は、借家の家主が異様に家の中の出来事を把握しているため、不審に思って調査を行ったところ、複数の盗聴器が発見された事例をご紹介します。

※ご依頼者様には、氏名などの個人が特定される情報を公表しないことを条件として、記事にすることをご了承いただいております。

 

■一人暮らしの高齢者から、格安で一軒家を借り受けたが……

依頼者:神奈川県小田原市 40代 会社員 Uさん

 

Uさん一家は、数ヶ月前から小田原市内の一軒家で生活しています。この一軒家は借家で、しかもかなり大きく立派なのですが、家賃は格安でリフォームも認められています。というのも、Uさんは管理人の代わりのようなものだからです。

 

「家主さんはずっとこの家で一人暮らしをしていたそうなんですけど、流石に持て余して引っ越すことにしたんです。でも、この家には愛着があって壊すのは寂しいので、誰か信用できる人に面倒を見てほしいと。それで、知り合いを通じて私たちが借りることになったんです」

 

家は少々古いものの、造りはしっかりしていて特に不自由はありません。家主は高齢な上に近い親族もいないため、いずれは土地ごと譲ってもらえるのではないか……という期待もあり、Uさんは丁寧に管理を続けていました。ところが……

 

■なぜか家の中の出来事を把握している家主。まさか盗聴?

「家主さんはちょくちょく状況確認の電話をかけてくるんですが、その内容が何だか不気味なんです。家の中で起きた、家族以外が絶対に知らないはずのことを知っているんですよ」

 

たとえば、Uさんが奥さんとケンカをした後の電話では、「あれはあんたが悪い」と言われました。また、お子さんの進路について相談した後の電話では、「何でも好きにさせればいいというものではない」と忠告を受けたのです。さらに、大雨で雨漏りが発生した後には「あそこは前からそうなんだ」と……

 

Uさんも思い切って「なぜそのことをご存じなんですか?」と聞いてみたことがあるのですが、家主は「その家のことなら何でもわかる」とはぐらかすのみ。もちろん、答えになっていません。

 

これは盗聴されているに違いない! 恐ろしくなったUさんは、探偵に自宅の調査を依頼しました。

 

■家中から盗聴器が出てきた! 警察に相談し、再び引っ越すことに

我々が専用の機材を使ってUさんのご自宅を調べたところ、恐ろしいことが判明しました。何と、広い一軒家の主だった部屋すべてに、盗聴器が仕掛けられていたのです。コンセントの裏側に仕掛けるタイプなので、普通はまず気づくことができず、しかも電気を奪って半永久的に稼働します。

 

状況から見て、家主があらかじめ盗聴器を仕掛けていたとしか考えられません。一体何が目的なのかはわかりませんが、非常に悪質です。借り主が家を大切にしているかどうかを確認したかったのでしょうか? それともまさか、最初から盗聴を楽しむのが目的で、家を他人に貸したのでしょうか?

 

Uさんはひとまず、盗聴器の存在に気づいたことは家主に隠しておき、警察に相談するそうです。ただ、家主を罪に問えるかどうかに関係なく、今の家からは1日も早く逃げ出したいとのこと。本当に不運としか言いようがありませんが、Uさんご一家が安心して住める家を見つけられることを祈っております。

 

■神奈川県内での盗聴器発見調査は、スマイルエージェント本部にお任せ!

盗聴器は、家に入居してから仕掛けられるとは限りません。前の居住者が盗聴の被害にあっていたとか、前の居住者が仕掛けたとかいった理由で、最初から仕掛けられていることもあります。

 

中には今回の事例のように、住宅の家主・貸主が仕掛けるケースもあるため、十分な注意が必要です。なぜか家の中の出来事を他人に知られている様子があれば、スマイルエージェント本部にご相談ください。

おすすめの記事