浮気夫の心理とは?奥さんも浮気相手も大好きな男性の特徴

世の中には、奥さんに不満があり、それを満たすために浮気に走る男性もいれば、奥さんの事が好きなのに浮気を繰り返す男性もいます。

 

後者の男性には「奥さんが好きなら浮気するなよ!」とツッコミをいれたくなる気持ちもありますが、そういった浮気の心理とはどのようなものなのでしょうか。

今回は、愛する妻がいながらも浮気を続ける夫の心理について徹底解説していこうと思います。

日本人の約5人に1人が浮気経験者?!

日本の浮気・不倫率は年々増加しており、相模ゴム㈱の調査結果によると、日本人の約5分の1が浮気経験者だと言います。

そこで、今回はなぜ既婚男性は浮気をするのか?どういう心理状態なのか?という事について調べてみました。

 

愛する妻がいながらもコソコソっと浮気を続けている男性たちの心理を調べた研究「婚外恋愛継続時における男性の恋愛関係安定化意味付け作業 2010立命館大学大学院先端総合学術研究科 松本健輔」による結果に基づいて解説していきます。

奥さんの事も浮気相手も大好きな男性たち

この研究での被験者の条件は以下の4項目になります。

 

・夫婦関係に不満なし

・奥さんとの関係は良い

・奥さんの事を愛している

・浮気相手の事も真剣に好き

 

この4項目を満たしている既婚男性にターゲットを絞って心理状態を探っていきます。

浮気する既婚男性の心理状態とは?

では、浮気をする既婚男性の心理状態を順番に解説していきます。

 

1.奥さんへの愛情はある

上記4項目を満たしている男性たちは、奥さんへの愛情表現を怠らないと言います。

家事を率先して行う、記念日などを忘れない、奥さんにサプライズをする、毎日愛の言葉をささやく、などなど。マメな男性が多い印象です。

基本的に一度に複数の事をこなせる器用な人が多いのでしょう。

 

 

2.奥さんを異性として意識できない

結婚生活も長くなるとお互いに新鮮味は無くなるもの。

奥さんへの愛情はあると言っても、まだよく知らない相手に対して「もっと深く知りたい!」と感じる、むさぼるような愛情とはわけが違います。

浮気性の夫は、生活感たっぷりの奥さんを見て「異性として意識できない」と感じ、浮気に走ってしまうようです。

 

 

3.浮気相手は栄養ドリンク的な存在

妻ともうまくいっているのに、浮気をする男性は浮気相手を「栄養剤」と捉えているようです。平凡な日常の中に、性的な刺激やドキドキ感、いつもと違う役割を求めて浮気をしているとの事。

 

特に、「いつもと違う役割」が病みつきになる男性が多く、例えば奥さんの尻に敷かれている夫であれば、頼りにしてくれる年下女性との浮気など、非日常に幸せを感じると言います。

 

 

4.奥さんも浮気相手にも自分が必要だと思っている

この論文の中では、「相手には自分という存在が必要だ」と感じる事が、浮気の大きな要因だと説明されています。

奥さんにも浮気相手にも「俺がいなきゃコイツはダメだ…」と思ってしまう、ある意味、男気のある男性には要注意。

その男気が、放っておけない女性を見つけては浮気という流れを作っているのかもしれません。

また、「自分が必要だ!自分は必要とされる人間だ!」と思う事で、自己の存在価値が高まり、その感覚も病みつきになってしまいます。

まとめ

今回は浮気をする既婚男性の心理ついて解説いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

夫がマメで器用で、男気がある人は注意が必要?かもしれませんね。

今回の記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

また、当探偵事務所では浮気・不倫調査も行っております。

夫の態度や行動を不審に思って悩んでいる人であれば、一人で悩まず是非気軽にご相談ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おすすめの記事