「離婚回避!結婚前に確認しておきたい10個のチェックリスト」

「結婚前の小さな不安は、結婚後大きな問題となって露呈する」

こちらは、離婚を経験した人たちが口々に言う言葉です。

 

パートナーとの結婚が決まり、幸せの絶頂かもしれませんが、本当にその人で大丈夫でしょうか?見ないように見ないように…と目をつぶっている事はありませんか?

 

今回はそんなあなたのために、結婚前に確認しておきたい10個のチェックリストを紹介致します。

是非、最後まで読んでみてくださいね。

 

結婚前に確認しておきたい10個のチェックリスト

今回、用意した結婚前チェックリストは全部で10項目です。

基本編5項目、生活編5項目と分けて紹介するので順番にチェックしてみてください。

【基本編】結婚前チェックリスト(5項目)

1. お金の事

・お財布は一緒にするか、別にするか

・どのように貯金していくか

・共働きなのか、いつまで仕事をするのか

最近では共働き世帯も多く、結婚した後もお財布を別にしている夫婦は珍しくありません。

女性は結婚後仕事を続けるのか、辞めるのか、子供ができたら仕事はどうするのか、なども将来のお金計画と一緒に話し合っておくと良いでしょう。

 

2.子供の事

・子供は欲しいのか、何人欲しいか、いつごろ欲しいか

・子供が出来なかった時に治療をするのか

・子供が出来なかった時、どうするのか

結婚したら当たり前のように子供を持っていた時代とは違い、さまざまな生き方が認められる時代となってきました。

現代では、「仕事をしたいから子供はいらない」という女性も数多く見られます。

そもそも子供が欲しいのか、出来なかった時にどうするのか、などお互いの価値観を確かめておきましょう。

 

3.義父母との関係

・義父母と同居する可能性はあるのか

・義父母に借金などの金銭トラブルは無いか

・過干渉な親ではないか

結婚は本人同士だけの問題ではありません。

パートナーの家族とも関りが産まれ、上手に付き合っていかなくてはなりません。

結婚後、「義父母に多額の借金が発覚、義両親から強く同居を望まれる」など、このような事は離婚へと発展する重大な問題になります。

思い違いの無いように、パートナーと家族の話をたくさん語り合っておくといいですね。

 

4.家族の介護の事

・家族の介護が必要となった時誰がみるか

・パートナーの兄弟関係

・住む場所はどうするか、仕事はどうするか

夫婦が若いうちはイメージしにくい介護問題ですが、話し合っておくと後々良いと思います。

家族が遠方に住んでいる場合は、住む場所や仕事の問題へと発展していきます。

近くに住んでいる兄弟がいるのか、自分たちが面倒を見るのか、その際に住む場所、仕事はどうするのか、この辺も確かめておくと良いでしょう。

 

5.育児・家事の分担

・家事の分担はどうするのか

・家事や育児をする姿勢はあるのか

結婚後、揉め事の第1位と言っても過言ではない「家事分担」ですが、こちらもしっかりとパートナーの意識を確認しておく必要があります。

「家事は女性の仕事」と、はなからやる気のない男性もいますし、だらしなく家事ができない女性だっています。

特に問題が無いように思えた夫婦でも、家事や育児を巡ってはみなさん喧嘩をしています。

結婚前に簡単なルールを作っておくと良いかもしれませんね。

【生活編】結婚前チェックリスト(5項目)

1.生活スタイルや趣味

・休日の過ごし方は?

・朝ごはんはしっかり食べる?

・趣味は?趣味の時間はどのくらい必要?

結婚したからと言って、長年、自分が築き上げてきた生活スタイルをガラッと変える事はできません。

元々、どのように過ごしていたか、どのように過ごすのが好きかを知り、夫婦ですり合わせをしていくと良いでしょう。

 

2.食の好み

・和洋中どれが好き?

・朝はごはん派?パン派?

・濃い味、薄味どっちが好き?

食の好みも結婚生活の重要なポイントとなってきます。

結婚後、「みそ汁を粉末のだしで作ったら怒られた」なんてエピソードもあるほど、食の常識は人それぞれです。

自分が美味しいと思うものを一緒に楽しめるように、相手の食の好みも知っておきましょう。

 

3.交友関係

・友人と毎日のように飲み歩く

・毎週末、友人とキャンプに行く

・お構いなしに家に友人を招く

世の中、毎日飲み歩いて帰ってこない夫に腹を立てている女性はたくさんいます。

結婚前に、パートナーが友人とどのような付き合い方をしているかを確認する事も重要です。

また、どのような友人と付き合っているかを知る事で、安心材料にもなりますよね。

結婚前からお互いの友人を紹介し合って、さらに関係を深める事をおすすめします。

 

4.仕事への姿勢

・常に仕事を辞めたいと思っている

・仕事にやる気がない

・家庭を顧みないほど仕事命

突然、夫が「仕事を辞めて、南の島で自給自足生活をする」と言い出したら…。あまりの無責任さに千年の恋も冷めてしまう瞬間ですよね。

一方、仕事命すぎて子供への興味も一切なしというものも寂しい結婚生活になってしまいます。

仕事への価値観は、結婚前に知っておくべき重要なポイントです。

 

5.DV、借金、浮気が起きた時の約束事

・暴力をふるったときはどうする?

・浮気をした時はどうする?

DV、借金、浮気は、「私のパートナーに限ってあり得ない」と思って結婚をしますが、実際に悩んでいる人がたくさんいるのは事実です。

いざ、問題が起きた時にどういう対応に出るのかを知らせておく事は、抑止力にもつながります。

結婚前に、少し踏み込んで話しておけると良いですね。

結婚前チェックリストのまとめ

結婚前に確認しておきたい10個のチェックリストをご紹介致しましたが、いかがでしたでしょうか。

結婚前にしっかりとチェックして、トラブルや離婚のリスクを回避していきましょう。

実際に「あらゆる不安を解消しておきたい!」と思っても、本人に聞いたところで「DV・モラハラ・浮気をしていた過去があるよ」と、自分から言う人はそうはいないですよね。

少しでも不安に思っている事があればプロの力を借りるのも一つの手です。

調査を考えている場合は、是非気軽にご相談ください。

 

 

おすすめの記事