探偵社選びのコツをプロが解説。一番注目すべきなのは?

探偵は探偵の能力は業者によって異なります。
選び方を間違えると、お金が無駄になるでしょう。
そんなことにならないよう、探偵社の選び方をご紹介します。

■一番に確認してほしいこと

まず第一に重要なのは「探偵の証明書」を持っているかどうかです。
もし証明書を持っていないのであれば、違法業者になります。
絶対に依頼してはいけませんよ。

■実績を確認しよう

長年営業している探偵事務所か、テレビや雑誌の調査を手伝ってきた探偵事務所か。
これらの条件を満たしている大手の探偵事務所である可能性が高いです。

■口コミを調査して選ぶ

検討している探偵事務所の世間の評判をインターネットで調べてみましょう。
ただし探偵事務所を紹介して儲けているサイトのレビューは要注意。
なぜなら、口コミが創作的なものになってしまう可能性が高いからです。
それよりも、SNSで実際の意見を見た方が良いでしょう。

■調査費用が安すぎないか

調査費用が安いのはとてもありがたいです。
しかし、なぜこんなに費用が安いのでしょうか?
それは、何らかのコストを削っているからに違いありません。
広告費や家賃であれば問題ありません。
しかし「人件費」や「設備費」であれば、調査自体に影響が出る可能性があります。
また、実際の費用はもっとかかるというパターンもあるかもしれません。

■大げさな広告やキャッチコピー

「期間内に必ず調査を成功させます」などと誇張した宣伝文句。
これらの業者には注意しましょう。調査成功率100%なんてことはありません。
ユーザーに嘘をついたり、誤解を与えるような業者は、そもそもダメですね。

■過去に行政処分を受けたことがある

探偵業法違反で公安委員会から業務停止命令を受けた事業所。
じつは各都道府県の警察署のホームページに名前が確認できます。

■オフィスの場所が曖昧

事務所や相談窓口の場所を明示していない業者は要注意。逃げられるかもしれません。
ホームページに記載されている場所に事務所があるかどうかを確認しておきましょう。
また、相談のために事務所で会うのを拒否したときも要注意。
近くのカフェなどを利用しようとする場合は怪しいです。

■まとめ

個人的にとくに注意してほしいのは「価格が安すぎ」「事務所は存在する?」「証明書はある?」ですね。
違法な探偵や悪い探偵は、何らかの方法で騙そうとしてきます。
騙されないように探偵を選ぶ際には、良い探偵と悪い探偵を見極めることが大切。
ぜひ良い探偵を選んでほしいですね。

おすすめの記事