探偵に依頼したことがバレないようにするためのポイント

浮気の証拠がほしい時や、家族の行動が怪しい理由を調べたい時などは、探偵に調査を依頼するのがおすすめです。しかし、探偵に依頼した事実がターゲットや周囲の人にバレてしまい、調査が失敗することもあります。そこで今回は、探偵に依頼したことがバレないようにするためのポイントを見ていきましょう。

■調査中は普段通り過ごそう。書類や資料の取り扱いには注意

探偵に依頼をした事実は、依頼者自身の振る舞いが原因でバレてしまうことがあります。絶対にやってはいけないのは、ターゲットや周囲の人に対して「探偵に依頼した」と言ってしまうことです。直接的な表現でなくても、「近いうちに証拠が手に入るから覚悟しろ」などと匂わせるだけでも、ターゲットは警戒を強めるでしょう。

 

また、電話やメールでの探偵とのやり取りは、ターゲットに見られない・聞かれないようにしなければなりません。調査の契約書や報告書、領収書、探偵の名刺、自分が探偵に提出した資料なども、厳重に保管しておく必要があります。うっかり書類を出しっぱなしにしたり、ターゲットの近くで探偵に電話をかけたりしないようにしましょう。メールや通話履歴も、必要に応じて削除してください。

 

そして、これらの行為に気をつけていても、調査中はどうしても結果が気になるものです。ターゲットを意識しすぎてチラチラ見たり、ターゲットの家周辺をウロウロしたりすれば、不審に思われてしまいます。依頼者の見ていないところでも、探偵はしっかりと調査をしてくれますから、心に余裕を持って普段通り過ごすことが大切です。

■優秀な探偵を選べば、相手にバレずに調査できる

調査を依頼したことがバレてしまう原因はもう1つあります。それは、探偵のミスや能力不足です。たとえば、浮気調査や素行調査においては、ターゲットの尾行や自宅周辺での張り込みがよく用いられます。探偵の技術が不十分だと、ターゲットに尾行に気付かれ、振り切られてしまうでしょう。しかも、以降は警戒されて調査の成功率が下がってしまいます。

 

さらに、万が一探偵がターゲットに捕まってしまった場合、探偵は身分を明かして調査を中止しなければなりません。相手がやめるよう求めているのに尾行を継続すると、それはただの迷惑行為となり、探偵業法第6条や迷惑防止条例に抵触する可能性があるのです。依頼者が誰なのかにも気づかれるおそれがあり、その後の調査が難しくなるのは間違いありません。

 

したがって、各種調査を依頼する時は、実力があり信頼できる探偵を選ぶことが重要です。過去の実績や相談時の対応などから、本当に頼れる探偵なのかどうかを判断しましょう。なるべく複数の事務所から見積もりを取り、比較検討するのがおすすめです。

■バレない探偵をお探しなら、スマイルエージェントにご相談を!

探偵に調査を依頼したことは、いろいろな原因で発覚する可能性があります。依頼者様も十分に気をつけていただくとともに、優れた探偵を選ぶことが何よりも大切です。スマイルエージェントでは、調査員に十分な訓練を施し、調査が発覚することがないよう配慮しています。実力ある探偵をお求めの際は、ぜひ一度ご相談ください。

 

総合探偵社スマイルエージェント本部

0120-050-361

おすすめの記事