スマホのアプリで盗聴器発見は可能?!詳しく解説します!

盗聴器の多くは、一般家庭から見つかっています。

最近では盗聴器を発見できるスマホのアプリまで出ていて、盗聴器は身近な問題になっている事がよくわかりますよね。

 

今回は、手軽で便利な盗聴器発見アプリは本当に盗聴器を発見する事ができるの?!という疑問について徹底解説していこうと思います。

では参りましょう。

スマートフォンで盗聴器発見アプリがある

最近では、iphoneandroidなどのスマートフォンアプリで盗聴器発見アプリというものがあるようです。

無料でインストールできるものもあり、盗聴器が仕掛けられてないかを調べるには、手軽でとても便利なのですが、アプリで本当に調査する事が可能なのでしょうか。

スマホは盗聴器に使われるアナログ波の感知機能なし

一般的によく使用される盗聴器は、音の振動をアナログ波にして飛ばします。

そもそも、スマートフォンはデジタル波を使用して電波の送受信を行っており、アナログ波感知機能はついていません。

この事だけでも、アプリで盗聴器を発見する事は難しいとわかります。

スマホの盗聴器発見アプリは「電波探知機」型

さらに、スマホの盗聴器発見アプリは「電波探知機」と仕組みが同じものになります。

家電量販店などで手に入る盗聴器発見器もこちらの「電波探知機」です。

 

この電波探知機は、盗聴器の電波にも反応しますが、Wi-Fiなどの室内全ての電磁波に反応するため、正確な調査ができるものではありません。

盗聴器が仕掛けられていない部屋で反応したり、機器の感度が弱いために仕掛けられているのに反応しなかったりと、誤った結果を招いてしまいます。

アプリを使用した事で誤った判断をしてしまう結果に…。

スマホの盗聴器発見アプリを使用した人の口コミの中には「盗聴器を仕掛けてからアプリを試してみたが、反応なし」というものまであります。

実際に、盗聴器を仕掛けられているにもかかわらず、スマホのアプリの結果で安心してしまい、盗聴器を放置する事にもなりかねません。

盗聴器を放置し続けた結果、思いもよらない事件に巻き込まれてしまう事だって考えられます。

しっかりと盗聴器の有無を確認したい人には、スマホのアプリはおすすめできません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

盗聴器発見アプリはインストールするだけで使用できて、とても手軽で便利なのですが、盗聴器を発見する機能は無いと言っていいでしょう。

盗聴器が仕掛けられているかもしれないと心配している方は、プロに依頼をしてしっかりと調べてもらう必要があります。

 

当探偵事務所では盗聴器・盗撮器発見調査も行っています。

何か少しでも不安に思う事がございましたら、気軽にご相談ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おすすめの記事